みなさんこんにちわ!(^^)! いつも閲覧頂きありがとうございます!
寒暖差が激しい日々が続きますね・・・・絶妙に風邪ひきそうな毎日です(笑)
これだけ寒いと雪の予報も出てくるのでは・・?と思ったらもう北海道だったり山頂では雪が降っているとこもあるみたいですね!!!!!
皆さん!!!自動車の冬支度は済んでおりますでしょうか!
今回は寒い冬に備えた‘‘冬支度‘‘をご紹介します♪
・バッテリーのチェック
劣化したバッテリーは「バッテリー上がり」を引き起こしやすくなます。
バッテリーの交換日等、確認しましょう!
・スタッドレスタイヤやタイヤチェーンの用意
雪道や凍結路を走行する機会が多い場合は、スタッドレスタイヤへ交換しましょう。年数が経っているとスタッドレスタイヤも劣化してしまいます。
交換する前に、溝やゴムの硬さなどをチェック!しておくと安心です!
さほど雪が降らない地域であれば、タイヤチェーンでの対応も検討してみては♪
・ブースターケーブルの用意
冬に多いトラブルがバッテリー上がりです!!!
運転中にバッテリーが上がってしまった場合、他の車のバッテリーと自分の車のバッテリーをブースターケーブルでつなぎ、救助してもらうことが可能です。
バッテリーチャージャーも用意しておくと、周囲に救助してもらえそうな車がない場合にもバッテリー上がりに対応できます。バッテリーチャージャーはモバイルバッテリーとして、スマホなどの充電にも使えて便利ですね♪
・エンジンオイル・冷却水のチェック
温の低下はエンジンオイルや冷却水にも影響するため
どちらもチェックしておきたいポイントです。
まずいずれも量が適正かどうか確認し、足りなければ補充しましょう。
エンジンオイルは気温が下がるととオイルの流動性が悪くなり、
エンジンがかかりにくくなるなどのトラブルのおそれがあります。
さらに、古くなって劣化が進んだエンジンオイルは
バッテリーに負荷をかけてしまうため、できるだけ早めの交換が必要です。
エンジンの冷却水は濃度が低いものは凍結のおそれがあり、
そのまま使用しているとエンジントラブルを引き起こしかねないため、
こちらも交換をおすすめします。エンジンオイルはセルフで交換することが可能ですが、冷却水の交換は難しいため、整備工場やディーラーなどに依頼するのをおススメ致します。
・解氷剤等の用意
気温が氷点下以下になるとフロントガラスやミラー、タイヤなどに霜や氷が付着し、簡単には落とせなくなってしまうことがあります。
そんな場合に備え、すばやく溶かせる解氷剤を用意しておくと安心です。
・スノーブラシ
クルマに積もった雪を手早く簡単に払い落とせるブラシです。伸縮タイプやブラシ部分が回転するものなど各メーカーからさまざまなタイプが発売されています。
チェックしておきましょう!
いかがでしたか?
ご自身で出来る範囲の備えを、する事をおススメ致します!
何かご要望がありましたら雪が降る前に弊社にご一報をお待ちしております♪
コメントをお書きください